ロケ地ぃ散歩ブログ

ロケ地ぃ散歩ブログ

地元再発見ぱーと2(大倉山編)

 

こんにちは!

 

だいぶ春めいてきて過ごしやすくなってきましたね!

今回は、東急東横線沿いの、「各駅しか止まらないのに人が大量に降りる駅」で有名な(笑)、

大倉山周辺について書いてみたいと思いますsmiley

 

改札を出て右側に向かうと・・

 

大倉山の坂.JPG

 

 DSC05013.JPG

線路のすぐそばの大倉山公園へとつながる坂です。

結構急な坂なので上るのは一苦労・・・でも石畳でとても素敵な坂ですよ!

 

 大倉山の坂2.JPG

 

 銀に赤いラインが特徴的な東横線です! 個人的にとても好きな電車ですheart02

昔は桜木町行きの電車もあったり・・懐かしいなぁ。

夕暮れ時に乗車すると綱島から大倉山間の橋でとても綺麗な夕焼けが見れますよ!

 

 そんな坂をえっちらおっちら登っていくと大倉山公園につきます。

 

大倉山公園の中には、撮影でもよく使われる「大倉山記念館」があるんです!

 

 ●大倉山記念館●

 大倉山記念館.JPG

私が大好きなドラマ「熱海の捜査官」では学園、「正義は勝つ」では裁判所、「任侠ヘルパー」では美術館、などとして登場しています。

時には海外の設定になることも! 

同じ場所でも作品によって全然見え方が違うんですねwink

ここは昭和7年に駅名の由来にもなった実業家、大倉邦彦により創建された70年の歴史を誇る建造物で、

平成3年に横浜市指定有形文化財に指定されたそうです!ギリシャ神殿風の様式な外観で大倉山のランドマーク的存在です♪

 

 

その周りの公園も少し散策してみました。

 

●大倉山公園●

大倉山公園.JPG

 結構広いんです!

DSC04998.JPG

 制服デートのシーンが合いそう!

大倉山公園3.JPG

こんな広場もあったり。。 

大倉山公園4.JPG

 こんな小川があったり。。

 大倉山公園5.JPG

ここの公園では、毎年2月下旬?3月上旬あたりに梅まつりが開催されます。

ここで取れた梅を使って毎年大倉山梅酒というご当地梅酒も販売されますので(おいしいですよ!)

来年ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ちょーっと時期が外れていたので梅はもう見れませんでしたが、

土曜日ということもありお花見を楽しんでいる人も多かったですよ。うらやましーですねぇ

 

駅と裏側に公園を出ると、お寺を発見!

 

●龍松院●

龍松院.JPG

 

龍松院2.JPG

 

龍松院3.JPG

 

ここには桜が咲いていました!

 

 

さてさてたっぷり大倉山公園を満喫して駅前に戻ってきました。

 

●大倉山エルム通り● 

大倉山.JPG

 

大倉山の駅前商店街は、東の「レモンロード」、西の「エルム通」、「オリーブ通」、「つつみ通」と続いています。

中でも「エルム通」はとても印象的な商店街で、ギリシャ風の大倉山記念館と合わせて、建物が全部白でギリシャ風に統一されているんです!写真で見るとなんか清潔感ある感じですね。

皆さんも大倉山に立ち寄る機会があればぜひ建物をじっくりみてみてください。

そしてなんとこの「大倉山エルム通」はアテネにある「エルム通」と姉妹提携を結んでいるらしいです!ものすごい徹底ぶり・・

 

 

そろそろ歩き疲れてきたので、前々から気になっていたカレー屋さんに入ってみました。

エルム通りの隠れた名店(といってももぅ何度もメディアで紹介されているようですが)地中海レストランカヴァヌーラです!

創業1975年。細い階段を上がって2Fにあるお店なので飛び込みではなかなか見つけずらいかな?

 

 ●地中海料理カヴァヌーラ●

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14003636/

 

カヴァヌーラ.JPG

なかなか歴史を感じる看板ですねぇ・・・(笑)

 

カヴァヌーラ2.JPG

 店内は20席。こじんまりとしていて落ち着いた雰囲気があります(´ ▽ `)

 

 さっそく名物地中海カレーを注文♪

カヴェヌーラ4.JPG

ここはカレーが有名で、ルーや小麦、水も一切使わずにスパイスと野菜・果物を10日間ほど煮込んで作っているそうです!

確かにどちらかというとさらさらとしたルーですが深?い味がしました。具も有頭エビ、ムール貝、アサリ、ホタテ、イカ、タコと豪華。

家では絶対食べれない味わいで大満足のランチでした。

カヴァヌーラ3.JPG

 

店内も小さいながらギリシャ風に統一されていてちょっとした小物の販売もしていました。

 

芸能人もたくさん来店されてるようですねheart01

カヴァヌーラ5.JPG

 

カヴァヌーラ6.JPG

 

たらふくカレーをいただいて、大満足!

ごちそうさまでしたっ!!

 

 

大倉山.JPG

コメントする

Copyright (c) mercury-pro All Rights Reserved.