ロケ地ぃ散歩ブログ

ロケ地ぃ散歩ブログ

地元再発見!(新羽編)

こんにちは。

新人ロケーションコーディネーターの関澤です。

右も左も分からずオロオロしてばかりですが、

これからちょくちょくブログを更新していこうと思います。

 

私はこの仕事を始めてまだ間もないですが、最近CMやドラマや映画を見ると、人よりも背景に目が行くようになりました。「ここはどこだろ?」とか、「こんな場所で撮影なんて大変そうだな?」とか気になっちゃいます。

今回は私がここ10年以上住んでいる横浜市の新羽、大倉山周辺をぶらぶらした時のことを書いてみようと思います。

新羽はちなみに「にっぱ」と読みます。横浜市営地下鉄で新横浜の近くです。

 

地図でみるとおもしろいくらい工場の地図記号が密集しているような古くからの工場地帯で、遊ぶとこもほとんどないので、地元民の私も少々見下していた部分もありましたが(笑)、調べてみると意外とロケ地として登場していた場所があったんです!

 

ニューウィングゴルフクラブ

ニューウィング.JPG

 

このなんともポップな色をしたゴルフ練習場は、ドラマ「白夜行」で使われたことがあるそうです!

唐沢雪穂が、高宮誠と三沢千都留を会わせたイーグルゴルフクラブとして登場したようです。

 

 

 

 

 

 

西方寺

西方寺.JPG  

 

そのゴルフクラブを出てすぐの所にお寺を発見しました。

他の所ではまだあまり見かけていなかった桜が咲いていましたよ!

曇り空だったのがすこーし残念・・

 

 

 

 

 

西方寺2.JPG

 

いやあ、また味のある道ですね!

この参道は、ドラマ「RESCUE」で出てきたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

西方寺3.JPG

 

 

 

どーん

 

 

 

 

 

 

西方寺.JPG 

 

どーーん

 なんか屋根がとても威圧感があって印象的でした。

人は誰もいなくて静かな時間を過ごせましたyes

 

 

 

 

 

 

 

 

スウィングスタジアム横浜

 

スウィングスタジアム.JPG

 ドラマ「ルーキーズ」、「美丘」ででてきたバッティングセンターです。ここにはゲームセンター、釣堀、卓球台なども併設されていて、新羽周辺では唯二の アミューズメントスポットです(笑)

 

 パッと見なんでこの場所が!?とロケ地として選ばれるイメージはなかったんですがsweat01、意外と使われているみたいです。

 

 

 

 

 

スウィングスタジアム2.JPG 

  

 ちなみに中はこんな感じです。

休日ということもあり、小さい子供の家族連れでにぎわっていました。

野球選手のサインがいっぱい飾ってあったのでもしかしたら知る人ぞ知る名スポット¥なのか・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

鶴見川

 

 鶴見川1.JPG

  

 最後は私のお気に入りスポットナンバー1を紹介します。

 鶴見川の河川敷!

 朝焼けや夕焼けがすんごいきれいなんですよー! 

 夕方頃歩くととても綺麗な空が見れます。 

 

 

 

 

 

鶴見川2.JPG

 

この開放感ある感じ、癒されます。

ここら辺は夜になると全然人が通らないので

絶好の花火スポットだと自分では思ってます。

やりたい放題花火を楽しめますよ(笑) 

ごみはしっかり持ち帰りましょうね。 

 

 

 

 

 

 

工場.JPG

 河川敷の横は工場がたくさん並んでいます。

 この中にも ドラマ「ガリレオ」や「BOSS」で使われた工場があるようです。

 ついこの間もこのすぐ近くでおおきなロケバスや機材車を見かけました。

 なんの撮影だったんだろー。。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで改めて地元をぶらぶら歩いてみたわけですが、

調べてみると意外とロケ地として使われた場所が結構あって、地元再発見という感じでした!

ので、みなさんも時間がある時にぜひ地元のロケ地めぐりをしてみてはいかがでしょうか?

 

大倉山周辺散策は、次回紹介してみたいと思います(^ω^)♪

ではまた! 

コメントする

Copyright (c) mercury-pro All Rights Reserved.