ロケ地ぃ散歩ブログ

ロケ地ぃ散歩ブログ

ロケを行った場所の情報やロケ中に起きたハプニングやこのレストランがめっちゃうまいなど、
色んな情報を発信!

あの役者さんは撮影中どんな感じなの? あの有名なシーンはどこ?
⇒わかる範囲で答えていきたいと思います。

あの有名人、ここで見ました。 あの有名人、ここで撮影してます。
⇒是非、コメントください。

このブログで、みなさんと情報交換が出来ればと思ってます。
みなさまがお持ちの情報もお寄せ下さい。

両さんの街(亀有編)

こんにちはsmiley

さて今回はこの夏映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が公開され、

とてもホットな街『亀有』のロケ地を紹介したいと思います。

 

亀有といえば両さん!のイメージが強い方が多いとは思いますが、

実は他にも様々な作品で登場しているロケ地巡りファンにとっては熱いスポットなのですsun

今回はそんな『亀有駅』周辺を紹介していきたいと思います!

 

まずJR常磐線ホームを下りて右側、南口から探索開始!

DSC02132.JPG

いきなり両さん発見しました?

亀有2

 

こちらの南口には駅前から長―く続くゆうろーどという商店街があります。下町感溢れる歴史のありそうなお店がちらほら・・・

 

DSC02136.JPG

 

亀有3

 

 

すこし歩いてみると・・

とても味のある一角を発見!こち亀のドラマ版・映画版ともにおなじみのスポット「亀有食品市場」です。

おそるおそる入って見ると・・サインや写真がいっぱい!

亀有4

 

元気いっぱいな店員さんたちの声が飛び交ってとても活気のあるスポットです!

亀有5

中央にあるこの水飲み場は食品市場のシンボルらしいですよcheeky

DSC02146.JPG

 

他にもおいしそうなお店がいっぱい!食べ歩きに持ってこいな商店街です。

 

 

さて商店街を離れて環七方面に歩いて行くと・・

「香取神社」があります。

DSC02157.JPG

ここにも両さん発見。

 

DSC02158.JPG

 

こちらもロケ地としてたびたびドラマに登場していた神社です。

女性の皆さんには、美脚になれるお守りもあるそうです♪

 

 

 

こち亀尽くしの南口から北口に移動すると、これまた両さんがお出迎え!

亀有6

 

一緒に写真撮影をしている方を何組か見かけましたup

その先にある北口交番はずばりこち亀のモデルとなった交番です!

実際には公園前ではなく駅前にあるのですね!

 

 

ちなみに映画の撮影時には近くの「亀有公園」の中に実際に交番のセットを組んで撮影が行われたそうです!

亀有7

 

両さんと一緒にベンチでくつろぐ人も

 

亀有8

  

ちなみにここ亀有周辺には両さんにちなんだ銅像がところどころにあるんです!なんと全部で14個!!

意外と小さくて見落としてしまいそうなのもあるのでお出掛けの際は

よーく周囲を見渡しながら歩いてみてくださいね!

 

 

そして北口にはこち亀以外にも映画のロケ地になった場所がいくつかあるので紹介します。

 

まず駅からすぐの建物の2階にある「カフェ・ド・パルク」は、

映画「模倣犯」のロケ地になった場所です。(有馬と真一がケーキを食べているシーン)

亀有9

 

そこから北口の商店街をふらふら歩いてみました!

モツ焼き「江戸っ子」

 

亀有10

 

映画「少年メリケンサック」でかんながアキオを引っ張り出すシーンとして使われたお店です!

私は個人的にこの映画が大好きなのでとてもテンションが上がりました!

がしかし開いていなかっただったのが残念・・

 

 

そのはす向かいには映画「自虐の詩」で競馬新聞を読みながら

コーヒーを飲んでいたシーンとして使用された純喫茶「クラウン」があります。

亀有11

 

 

すこし奥まであるいてみると、雑誌やテレビでも度々紹介されているラーメン屋さん「つけ麺 道」を発見しました。

太い麺と濃厚なスープでリピーター続出な行列の絶えないお店だそうです。

アイドルタイムにお邪魔したのですんなり入れましたheart01

亀有12

 

本日は残念ながらつけ麺にはありつけなかったのでラーメンを注文しました。うーん!おいしい!

濃厚だけど重すぎない魚介豚骨で大満足!次回は是非ともつけ麺を頂きたいです!

 

 亀有12

 

 

この夏「こち亀」を見た方、DVD発売まで待つ方、漫画ファンの方・・

ロケ地巡りにグルメに楽しめる街「亀有」に是非一度足を運んでみたらいかがでしょうか?

 

 

箱根

久しぶりの更新になってしまいました。

気付けばもう9月ですね!

なんだかあっという間に夏が終わってしまいました。

7月には、CMの撮影で箱根にお邪魔しました!

宴会場と、温泉旅館の庭という2パターンの設定で当初は都内近郊のホテルや日本庭園等での撮影を検討していたのですがっ、

「どうせなら本当の温泉地に行ってしまおう!」ということで急遽方向転換、箱根で撮影を行うことに!!

そこから連日箱根に通い、バタバタでしたがなんとか撮影場所が決まりましたsun

 

宴会場での撮影ではテーブルセッティングから料理まで全てホテルの方にお任せしてしまいました☆

みなさんさすがプロのホテルマン!という感じで会場がみるみる華やかに仕上がっていく様子には感激しました!

 

花もキレイですshine

ザプリンス箱根2.JPG

 

中でも注目を集めていたこの見事なスイカのカービング♪

ザプリンス箱根1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理もとっても美味しくて、撮影後つまみ食いをしているスタッフがたくさんいました(笑)

担当者のお二人にはエキストラとして出演していただいたり、急なお願いにも対応して頂き本当に感謝しています。

今回は宴会場での撮影でしたが、目の前に芦ノ湖が広がる素晴らしいロケーションなのでいろんなシーンでの撮影がこれまでも行われているようです。

 

ランチの名物にはピンク色のカレー(料理長の好きな色がピンクだからだそうです!) なんて一品もあるみたいなので

絶対次はプライベートでゆっくりしに行きたいなぁと思っています。

 

 

そして次にお世話になったのがなんとも趣のある老舗旅館の一室ですspa

およそ400年もの歴史があるということで、入口入った瞬間からタイムスリップしたようでした。

(古い建物特有のにおい、私は大好きですっ!)

館内の要所要所に歴史を感じるアイテムがたくさんあって、「普通に泊まりに来たい!」というスタッフの声をたくさん聞きました。

 

環翠楼1.JPG

とにかく傷をつけることなく撮影を終えることができてホっとしました。養生屋さんありがとうございます!

実際に画として映る部分は旅館の一室のほんの一部なのですが、映らない全体の雰囲気というのもロケ地を決めるうえでの大事な決定打になるんだなぁと改めて感じました。

 

 

 

最後にロケハン中の昼食で食べたおいしい蕎麦屋を紹介しますgood

【箱根はつ花そば】 http://www.hatsuhana.co.jp/

箱根湯本の駅から近いところにあるので電車で箱根を訪れる方も気軽に立ち寄れますよ!

コシがあってとても美味しいです!

 

ロケーションコーディネーターという仕事は土地柄や場所についていろいろ知ることが出来るので、

プライベートで訪れたい場所がどんどん増えていきます(笑)!! 

箱根には、紅葉がきれいな時期になったらゆっくり遊びに行きたいと思ってますlaugh

 

それではまたm(_ _)m

Copyright (c) mercury-pro All Rights Reserved.